ホントに寒いですね。ゲリラみたいな急檄な寒気には小生も身体がついていけませんネ。大阪のこの冬一番の寒気に促されて、とうとう冬の装いに替えました。
意地ッパリでどこまでいけるかナ、と頑張ってきましたがシベリアからの冬将軍にはまいりました。
ところで、今日は朝からポン酢の勉強をしました。
ポン酢と柑橘果汁と果実果汁の違いは何か、と言うことでしたが、実のところ判別がつきにくいですネ。柑橘果実を搾った果汁は一般的に「柑橘果汁」で認知されていると思います。その中で限定的に生食に向かない酸味の強い柑橘果を搾った果汁は生ポン酢で、生食用の甘い柑橘果実を搾ると果実飲料と呼ばれ、それぞれ調理用と飲料とに用途が別れます。
その酸味の強い柑橘果汁(生ポン酢)でも甘味(蜂蜜等)や、水またはお湯を加えれば飲料となり、用途によっては呼称も替わってまいります。
「たかがポン酢。されどポン酢。」ホント、ポン酢は奥が深くて難解ですネ。新米ポン酢屋社長はただいま勉強中!勉強中!