京阪守口駅近くに居酒屋「河内屋」があります。大将は夢千代日記で知られた兵庫県湯村温泉のご出身とかで、にこやかな笑顔の中にはこれまでの苦労を表に出さない強い信念が感じられます。
そんな大将が大好きで通っておりますが、新米社長の小生にいつも教えてくれる言葉が「相手を好きになればその人もあンたを好きになるよ。」
不思議なモンですネ。河内屋の大将が言うと、少々へそ曲がりの小生にでもスッと入ってきちゃうんです。
「デモ、やなヤツでも好きになることは大変なことだヨ!」ッて少しは反発しますが、「どこまでも笑顔で接してやれば怒ってる顔もそのうち笑顔になってくるヨ。」だって。
これは人間の生き方の極意だネ。
大徳製品、小笠原レモン、鮎たで画像 089_320.jpg