今朝も寒いですネ
師走に入り、「師も走る」なんて古めかしい言葉を思い出しますが、現代風に「零細企業の社長も走る」でいかがですか。まアー、このご時世ですから小生の会社のような零細企業は、あの寅さんの映画に出てくるタコ社長を彷彿させるところがあり、ですから12月は零細企業の社長も走る、が今風と思えるんですが…
さて、この時期、気になるのはボーナス。小生今までボーナスをもらっていた立場から、「ボーナスをどうしよう」の立場に逆転し、ホント、「零細企業は大変ですよ!」を実感しております。
さて、全国で建築業界の偽造事件が世間を騒がしておりますが、小生今朝のミーティングで「真心」の話を致しました。
製造の仕事は誠心誠意が絶対のものです。製造された商品がどなたの手にわたるか見届けることができません。ですから真心を込めて製造しなければなりません。例えよけいに時間がかかろうともです。
「一本一本に真心を込め製造していれば絶対に間違いがない。」ことを話しました。
私利私欲ではなくて、世のため人のためになることをいつも考えていたいものですネ。