立冬を境に、いきなり寒くなりましたですネ
今朝7時過ぎのお天気ニュースでは、東京の気温が11度、大阪は8度、京都は5,5度、奈良は初霜を観測した、と報じておりました。
そうそう、昨日近畿地方に吹いた強風はなんと「木枯らし1号」だそうですヨ
驚いたことに昨年より28日も早かったようです。
京都では「もみじのライトアップ」の試験点灯も行われるなど、巷は駆け足で冬に向かっている様子が伺われます。
対照的に、日経朝刊には「ぽかぽか陽気で鍋材料伸び悩み」と、前日までの街の様子が報じられており、大変わかりやすい比較対象の記事を興味深く読みました。
ところで、小生もとうとう本日から衣替えを致しました。
昨日帰りが遅くなったのですが…寒いの何のって…
ガタガタ震えながら自転車を漕いで、一分一秒でも早く家の中に入りたい!って、そんな思いで家路を急ぎましたが、一方では「これだけ寒ければどこの家庭でも鍋!鍋!になる!」、そして「ポン酢が売れる!」と、ブルブル震えが止まらない中でもしたたかに思いをめぐらすところを見ると、ウン!小生もやっと本物のポン酢屋ダァー