昨日東京に木枯らし1号が吹いたそうです。
大阪は既に吹いているので観測結果を素直に解釈すると、大阪より木枯らしが遅く吹いた東京の方が暖かい、ということになります。
また、初雪も東北まで観測され、平年より2週間早いと報道されておりましたが、全体的な印象ではまだまだ暖冬の気配が伺われます。
でも、ようやくあちこちのスーパーの売場には「鍋もの祭り」「鍋フェァー」などと、入り口の最も近いところに色とりどりの鍋セットが展示されておりましたが、全国的にかなり冷え込んだ昨夜の皆様のメニューはなんの「鍋」だったのでしょうか。
小生は珍しい鶏の「せせり」というものを鍋にしていただきました。
大阪にはいろいろと珍しい食材があり、食い意地?の張っているものにはたまらないものがあると思います。
聞くところによると、せせりは鶏の喉付近の部位で、量もあまり採れない珍味の部類に入り、ほどよい歯ごたえが特徴です。
この冬は、お気に入りのぽんずに小生のぽんずを加えて頂き、シーズンインの鍋を十分に楽しんで頂きたいと思っております。