東京では、ぽん酢をどの様に使用しているか?
24日品川での話しです。
東京に住んでいる方も、意外とポン酢が好きな人が多いように感じました。
中には「醤油は使わずに全てポン酢を使っている。」という方もおりました。
この方は岡山出身です。
年齢的なこともありましたが、この会は全員60歳を越えている小生のOB会でのことです。
よくよく考えてみるんですが、いわゆる東京人と言われる人、つまり江戸から始まる時代から累代続いているところの子孫は一体どれくらい東京に住んでいるのでしょう。
OB会の皆様は、殆どが地方から出てきた方々ばかりですので、西の方角から上京してきたOBは子供のころからポン酢に親しんでいたので、東京に来ても生活の中に自然と溶け込んでいったものと思います。
加えて、年齢のこともあり、塩分控えめとご自身の健康を考えてポン酢を使っているように感じられました。
このOB会は約100名の会員がおりますが、出席者は40名弱に留まり、欠席者のコメントをみますと、体調不良、入院中、歩行困難など、身につまされる文字のられつでした。
親しかった先輩の一人も体調不良とありましたので驚いて近況を尋ねたところ、奥様から心配するほどのことではないことを告げられホッと致しました。
いつまでも健康で…
とはいかないのが人間の運命ですので、残りの時間がいとおしく、精一杯活動できるうちにいろいろなことをして、悔いのない充実した日々を過ごしたいものと思っております。