油断は大敵!
本当に油断をしてしまいました。
2~3日前から喉が痛くなって、とうとう風邪らしい状況になってしまいました。
記憶をたどると、高校2年生(夜間学校)の冬に38度3分の熱が出たためやむなく仕事を休んだことがありますが、爾来、熱らしきものが出た記憶がなくて健康には絶対の自信を持っておりました。
それ以来のことで何十年ぶりかの風邪らしきものとなりました。
風邪熱が元で仕事を休んだことを恥じ、それからは一念奮起、真冬の深夜に冷水を頭からかぶり、モウモウと上がる湯?煙の中で乾布摩擦をするなどの荒行(?)で身体を鍛えました。
山梨の冬は寒く、たちまち頭が重くなるのが分かりましたので両手で頭を払ってみると、なんとバサバサと霜柱ようのものが落ちてくるではありませんか、驚くことに、ほんの一時の間に髪の毛が凍ってしまっていたのです。
昭和38年厳寒、山梨県市川大門町の下宿先での出来事でした。
ひるがえって、今年11月11日~12日の両日に行われた45年ぶりの同窓会になぞらえてみると、なんと43年ぶりの風邪との同窓会?になってしまったとも言えます。
多くの人とは45年ぶり、野球留学のTちゃんとは実に49年ぶりの同窓会でしたので、感激のあまり油断してしまい、こちらの方は全く忘却の彼方にあった風邪との縁でしたが、記憶を呼び戻してすっかり仲良くなってしまったようです。
つい、5年前までは風呂上がりに必ず冷水をかけ乾布摩擦をすることを励行しておりましたが、大阪に来てからは少しサボっていましたのでそのツケが回ってきたように思います。
もう一度○○を締め直して冷水浴と乾布摩擦を再開し、油断をした心と身体を鍛え直そうかと考えているこのごろです。
ただし!ユメユメ久那土36会の皆さんはこの様なことはしないようにして下さい!
お願い致します。