嬉しかったですネー。小笠原滝澤農園からの本年最初の完熟小笠原島レモンが「輸送途中に海水を浴び、輸送全量のおよそ半分が痛んでダメになった。」と連絡を頂いた中で、どっこい生き残っていた元気印の小笠原島レモンの残り8,7㎏が今日突然「残りの分です。」と届きました。
実は昨日の連絡時、大手運送会社の係の人は「海水を浴びてかなり痛んでしまっている。」ことで悲観的なことを言っておりましたが、特別栽培をしてもらっている貴重なものなので何とかして搾って使ってやりたいことを懇願した小生の熱意にほだされ、もう一度再点検し元気印を選別してくれたものと思います。運送会社の係の人には感謝しております。
なにせ、1,000㎞離れた小笠原からの航海中のこと、しかも記録的な寒気の中の荒天という自然のもたらすことですので、人間の力では如何ともしがたいものがあります。
係の人は随分謝っておりましたが、この様な扱いが温かい人情として心を和ませてくれますので「自然に逆らうことはできないし、今日の心遣いが嬉しいので謝ってもらわなくてもいいんですよ。」と伝えました。
今日も大変寒い一日ですが、ホッと心温まるものを頂きました。
○○運輸の係の方、ありがとう…