おもしろい話がありました。
材料仕入れ先の営業の方が挨拶にまいりまして、そこで当然のことのように「旨いポン酢」の話になりました。
営業の方がいわれるのには「今夜は寒いので鍋にしよう、というのでデパートやスーパーに行ってポン酢をみたんですが、なんと種類の多いことか。スダチ、ゆず、ダイダイなどたくさんありすぎて何が旨いのか分からないのでどれにしようか買うのを躊躇してしまう。」とのことでした。
待ってました!小生の出番になりましたので申し上げました。「本当に旨いポン酢を求めたかったらご自分で作ったらいかがですか?」と。
理由を説明致しました。「最高の素材で最も我が儘に、自分の納得のいく方法で作れば一番旨いポン酢が作れます。原点となる素材、生きている果汁が手に入ればそんなに難しいことではありません。」と。
その方は勇躍、「作ってみます!」と宣言致しました。
自宅の近くには小さいながらも醤油醸造元があり、畑にはカボスが植えられているそうです。
ン!これだけの素材があれば文句なく日本一旨いポン酢が作れますよ営業さん!
でも…正直なところ、うちのポン酢を買ってもらいたいンだけど…