急遽徳島に行って参りました。
陽光を受け、ピンクの花びらを透かせて見せる八重桜は今が盛りの様子を見せておりました。
21,4,17
P1060328_320.jpg
勝浦の柑橘とカラタチの花です。
この時期に実を付けている柑橘は夏みかん系と思われます。
果皮がツルツルしており、でこぼこ状態がありませんでした。
カラタチは高さ3メートルほどあり、樹勢はなかなか立派なものでした。
トゲの鋭いカラタチは、昔から通路と庭とを隔てるために垣根として利用していたところが多く見られましたが、近年では庭のある家自体がなくなり、カラタチの役目も終わりすっかり姿を消してしまっております。
ピンポン球くらいの実をつける頃にはおもしろ半分も手伝って、どこから手を入れて良いやら全く指の入れる余地もない鋭いトゲの間にソロリソロリと手を差し入れ、やっとこさもぎ取ってみたものの、鋭いトゲが行く手を遮りそこからどうしてよいかわからなくなり、せっかく採れた実をつい離してしまったことが思い出されます。
21,4,17
P1060318_320.jpg
明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋を淡路島からパチリ!
淡路島側から見る明石は春霞に包まれておりました。
21,4,17
P1060332_320.jpg