12月も押し迫ってきた土曜日に、三宮から異人館を経てモザイクガーデンまで神戸界隈の散策と洒落てきました。
萌黄の館
広場には周囲を異人館が囲んでおりますが、やはり目につくのが萌黄の館です。日本の建築物に緑色を塗ってもあまりマッチしないのですが、洋館はしっくりきます。不思議です。
P1070713_320.jpg
風見鶏の館
屋根の上に風見鶏が鎮座しています。色は煉瓦色でこれもしっくりきています。
P1070723_320.jpg
異人館通り
道路左右に異人館が建ち並んでいます。
P1070719_320.jpg
水仙
近くに神社があって、裏山の展望台に行く途中見つけました。いち早く初春の訪れを知らせてくれています。
P1070728_320.jpg
南京町
三宮のはずれの方に中華街があります。南京町と称しており周囲はとても賑やかで色華やかです。いろいろな種類の中華ラーメンや豚まんなど、安価な価格で中華料理を提供していました。
食事時間には早すぎたのですが、匂いに誘われてついつまみ食いをしてしまいました。
P1070753_320.jpg
生田神宮
三宮から神戸タワーにいく途中にあります。
有名人が挙式を上げたことで知られています。
P1070751_320.jpg
薄暮のモザイクガーデン
やっとミナト神戸に着きました。
暮れかかっている景色はまた格別な趣があります。
P1070763_320.jpg
ミナト神戸のシンボル 高さ103㍍の神戸ポートタワーに登りました。
東京タワーが330㍍ですので約三分の一の高さですが、高所嫌いの小生には103㍍でも気分はあまりよくありませんでした。
東京タワーに登るとビリッビリッとした振動が常に足下に伝わり、高所嫌いの小生にはそれがとても気持ち悪く感じるのですが、神戸ポートタワーではそれがありませんでしたので助かりました。
P1070770_320.jpg
やっと神戸タワーを下りて食事時間まで夜のモザイクガーデンを散策しました。
ミナト神戸の情緒が感じとれますでしょうか。
P1070787_320.jpg
ホテルもきれいでした。
P1070783_320.jpg
ガス灯通り
神戸駅まで歩くコースにはガス灯通りがあります。
イルミネーションがとてもきれいで、揺らぐガス灯はいや増してさらに神秘的な境地に誘ってくれます。
今も昔も男性と女性が連れ添って歩くにはとても和やかで微笑ましい風景です。
P1070792_320.jpg
平成21年も過ぎ去ろうとしています。
行く年来る年、いろいろな思いが錯綜しているものと思います。
去る年に思いをよせ、来る年を寿ぐ。
一生懸命生きた平成21年はあと2日で過ぎ去り、希望に満ちた新年に改まります。
…来年こそ!今年こそは!と手を打ち還暦がいく…
健康でいて、未だ人の世話にならずに新たな年を迎えられることに感謝しています。