冷たい風の吹く日でしたが、雲の中からの陽光を求めながら近場を散策をしました。
濃いダイダイ色が目に入りましたのでパチリ。
たぶん、夏みかんではないかと思います。
夏みかんは夏ダイダイとも呼ばれています。
ちなみに、しめ飾りに使われる冬ダイダイと呼ばれる果実もあり、それぞれ果実を収穫しないでそのままにしておくと花が咲いて果実を実らせます。
P1110776_R.JPG
こちらの果実は名前がわかりません。
以前、1個いただいたのですが、その時の香りと味からしてマイヤー系レモンの仲間ではないかと思いますが、小生の知っているマイヤー系の菊池レモンとは違い皮がかなり厚いので判然としません。
P1110781_R.JPG
こちらはリスボン系のレモンです。
もっともなじみのあるレモンで、市販されているものと同じで卵形をしています。
P1110782_R.JPG