タデ圃場の隅に植えていたす酢橘(スダチ)の木に小さな実がたくさんついていました。
畑に植えてから3年目の、樹の大きさも1㍍をやっと超えたほどの若木です。
昨年も花は咲きましたが実はなりませんでした。
今年は、見事にたくさんの小さな実をつけてくれました。
これからの成長が楽しみです。
P1130251_R.JPG
酢橘(スダチ)は豊産性の柑橘類ですので、もう少ししたら間引きをしてやりたいと思っています。
たくさん実をつけたことに喜んでいると、小さな実でいっぱいになってしまい、望んでいる大きな実に育ちません。
ここのところも若者の育成に通じるところがあります。
P1130255_R.JPG
こちらはデコポンです。
スダチと葉の開き方が違うので見分けられると思います。
P1130262_R.JPG
樹勢もスダチとほぼ同じなので、成長に応じて間引きをしていきたいと思います。
P1130267_R.JPG