実りの秋が短くて、一足飛びに冬になってしまいました。
今回のような急激な寒さの到来は、順応するのに時間がかかる身体には応えますね。
何年も、風を引いたことがなかったのですが、のどと鼻の調子を崩してしまいました。
夏の間も欠かさずに、冷水を浴びて肌を鍛えていたのですが、部分的に浸食されてしまいました。
昨日は、イベント「天下の台所」に行ってきました。
一番印象に残ったのは、100年ほど続く醤油醸造所を引き継いでいる若い姉妹が出展していたブースでした。
父親でもある社長から「修行のために行ってこい。」と言われたのだと思いますが「このようなところへは初めてです。」と恥じらいながら言っていました。
若い姉妹の話を聞いて、ここの事業継承はきっとうまくいくと強く感じました。
真面目に誠実に、この若い二人が作る醤油は、魂のこもったすばらしい醤油になるだろうと確信し、応援の拍手を送りたいと思います。