圃場周辺の田んぼには、刈り取られた稲株から頑張って成長した稲の若葉が規則正しく林立した風景が見えます。
それぞれ、作物の収穫が終わり、遅まきながらたで圃場にも収穫がありました。
近くの畑には、鈴なり状態の柚子がありました。まさしく、これが本当の鈴なりというのでしょうね。
P1120796_R.JPG
こちらはデコポンのようです。
P1120798_R.JPG
たで圃場の端にサツマイモを植えてみましたが、一本の苗にたくさんの芋がついておりました。小学校低学年の頃、毎日お腹を空かせていたときに、サツマイモはごちそうで、ずいぶん助けられたことを思い出しています。
P1120804_R.JPG
こんなにたくさんのサツマイモを収穫することができました。安納芋という種類です。
P1120809_R.JPG
程なく、吹き付ける風によって自然落下するであろうたでの種も、もう少し熟するまで頑張ってしがみついているような光景に見えます。
P1120825_R.JPG
収穫されたたでの種です。
P1120812_R.JPG
種も落下し、ほとんどは枯れてしまっているたでの光景です。
P1120832_R.JPG